人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How smile!を探して。


by mrmina

アボリジニアート

アボリジニアート_f0036924_14593338.jpg
アボリジニとは、オーストラリアの先住民。
今から6~7万年前には
オーストラリア大陸へやってきたと考えられているらしい。

アボリジニが作り出すモノはさまざまあるが、この絵画もその1つ。

調べてみると(いっつも旅行後なんだけど)
アボリジニアートには3つの代表的なスタイルがある。
細かい点で描く「点描画」、骨や内臓も描く「X線画」、
樹皮をはがして描く「樹皮画」。

これは恐らく点描画と思われる。

アボリジニアートの特徴は、それぞれ描く内容に
ドリームタイムにまつわるメッセージが多く
絵の一つ一つに意味があるという。

そういえば、この絵に秘められた意味も
別のところに書かれていた。←内容はすっかり忘れている。。

アボリジニアート_f0036924_14553221.jpg
アボリジニの言うドリームとは、
夢ではなく、生活する、旅をするという意味だそうだ。
つまり、生活したり旅をしたり、
そこで生まれるエネルギーやスピリットを残す行為、
そしてその時間をドリームタイムと言うらしい。

やはり歴史あるもの、奥が深い。

ところで、この建物、何だと思いますか?
実はこれ、公衆トイレ。

日本の公衆トイレにも「浮世絵」なんてあってもいいのかも。。。
by mrmina | 2006-11-19 15:03 | 旅のソラゴト~Melbourne~