人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How smile!を探して。


by mrmina

右脳を鍛える

ことが、チョットしたブームになっている。

ゲームやらパズルやら、それらのコマーシャルを見ると
「あぁ、自分も右脳が劣りつつあるゾ」と思ってしまうから不思議である。

左手を使えば右脳も鍛えられるに違いない!と勝手に解釈し、
日頃の行動に左手を使う動作を取り入れることにした。

ということで、始めたのが左手で食器を洗うこと。

これが、意外とうまくいかない。もどかしい。
スポンジを左手に、お皿を右手に持って洗おうとするのだが、
左手をうまく回せないのである。

結局、スポンジを動かすのではなく、
お皿を持った右手を動かして洗うことに。。(ーー;)

悪戦苦闘すること数週間。
何枚かのお皿は右脳鍛錬のために玉砕。。

しかし。

慣れとはスゴイものである。
今では、フツーに左手で洗えるようになり、
逆に右手で洗う事が不自然に思えてしっくりこない。

そして最近チャレンジし始めたのが、
左手で料理である。

フライパンを右手、フライ返しや菜ばしを左手にいざ!
その日はドライカレーだったので、木ベラでゴハンを炒めたのだが。

ひゃ~、あっちこっちにゴハンやらニンジンやらが飛び散ること、飛び散ること。
単に不器用なんじゃないか?とも思うのだが、
右手って、無意識にきちんと動いていたんだなぁと実感。
左手は意識して「こう動かす」と思わないと、思ったとおりに動いてくれない。

目玉焼きをのせて、できあがり。
右脳を鍛える_f0036924_1230245.jpg
あ。
キャベツはまだ右手です。

果たして。
これで右脳が鍛えられているのか?どんなときに実感できるのか?
それはまったくわからない。。。
by mrmina | 2006-01-28 12:38 | ちょこっとエッセンス