How smile!を探して。


by mrmina

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あぁ、やっぱり、またこんなに時間が経ってしまっている。
桜の季節もとっくに終わっちゃって。
もうGWだっちゅうの。

皆さんはどんなGWを過ごしていますか?

f0036924_15552888.jpg

これも、先のお蕎麦屋さんで食したもの。

そば焼き味噌 だったか。。な。
そば味噌焼き だったか。。な。

いずれにしても、そばの実、くるみ、野菜などを混ぜ合わせて味噌で焼いたもの。
もちっとした歯ごたえの中に、プツプツとそばの実やくるみが入っていて
これがまたお酒がすすむ一品なのである。

お蕎麦屋さんっておつまみもお酒もおいしい。

まだお昼だっていうのに、奈良は始まったばかりだって言うのに、
すっかり酔いもまわっていい気分になってしまった。

いやはや、絶対オススメのお店「山帰来」である。
[PR]
by mrmina | 2008-04-26 15:59 | 旅のソラゴト~Japan~
あぁ、やっぱり気がついたら4月になってしまっていた。
3月は本当にあっと言う間に過ぎてしまって、2月もあっと言う間で、
きっと4月も・・・・と半分言い訳。

心ある大切な友人がブログの更新を「まってま~す」と言ってくれて、
こんなにオサボリ気味のブログを見てくれているのかと少し奮起する。

f0036924_2335111.jpg


先月、忙しい合間を縫うように、古都・奈良へ行ってきた。
半分仕事と言ってもいいかもしれないけど。

そこで最初に食べたのがコレ。
奈良に行った最初の話題が「食」というのも、なんだかなぁ、だけれど。

飛鳥寺のすぐそばにある「山帰来」というおそばやさんの「海老おろし」。
何ともいえない、美しい色彩を放つおそばである。
紫色は辛味ダイコンをすりおろしたもの。

そして、おそばの細いこと、細いこと。極細なのである。
それでいて、しっかりとしたそばの味が口の中にひろがって、噛み応えも充分。
あっと言う間に食べ終わってしまった。

いや~~~本当においしかった。
そば好きの私としては、是非とも、もう一度行きたいお蕎麦屋さんだ。

あぁ、なんで奈良にあるんだろう。
[PR]
by mrmina | 2008-04-03 23:09 | 旅のソラゴト~Japan~