人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How smile!を探して。


by mrmina

メルボルンのハウスマイル

メルボルンのハウスマイル_f0036924_14144392.jpg
もともと、このハウスマイルを始めたきっかけ、それは家だった。
仕事の影響もあったけど、やっぱり「家」という1つの表情を見るのが好きなのである。

さすがイギリスの入植があった土地だけに、影響があるのか、
こんな感じの家も多く見られた。
(って、イギリスに行ったことはないけど)

厚みタップリ、重さもしっかり、そんな重厚感あるレンガ作りの家を、
縦長に走るティンバーがスッキリと引き締める。

レンガ色とホワイトのツートンカラーも、なんとなく懐かしくていい感じ。
屋根を覆うコケさえ、絵になるから不思議である。

メルボルンのハウスマイル_f0036924_1423789.jpg
欧米は「対称」を表現することで、美しさを表現すると聞いた。
ディティールを見ても、対称美は貫かれていることが多い。
(この家は微妙に対称じゃなかったりするけど)

にしても、日本同様、この「電線」は何とかならないものだろうか。
やっぱり少し興ざめしてしまうのである。
by mrmina | 2006-09-09 14:26 | 旅のソラゴト~Melbourne~