人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How smile!を探して。


by mrmina

古都 奈良~食したもの~

あぁ、やっぱり気がついたら4月になってしまっていた。
3月は本当にあっと言う間に過ぎてしまって、2月もあっと言う間で、
きっと4月も・・・・と半分言い訳。

心ある大切な友人がブログの更新を「まってま~す」と言ってくれて、
こんなにオサボリ気味のブログを見てくれているのかと少し奮起する。

古都 奈良~食したもの~_f0036924_2335111.jpg


先月、忙しい合間を縫うように、古都・奈良へ行ってきた。
半分仕事と言ってもいいかもしれないけど。

そこで最初に食べたのがコレ。
奈良に行った最初の話題が「食」というのも、なんだかなぁ、だけれど。

飛鳥寺のすぐそばにある「山帰来」というおそばやさんの「海老おろし」。
何ともいえない、美しい色彩を放つおそばである。
紫色は辛味ダイコンをすりおろしたもの。

そして、おそばの細いこと、細いこと。極細なのである。
それでいて、しっかりとしたそばの味が口の中にひろがって、噛み応えも充分。
あっと言う間に食べ終わってしまった。

いや~~~本当においしかった。
そば好きの私としては、是非とも、もう一度行きたいお蕎麦屋さんだ。

あぁ、なんで奈良にあるんだろう。
by mrmina | 2008-04-03 23:09 | 旅のソラゴト~Japan~